tsuruseitai

3人の子を持つ施術家の育児と趣味のブログ

2017Workshop クリス・キャンベルD.Oセミナーに参加してきた。

こんにちは、鶴です。

 

今日のブログは一般の人向けではありません。。

 

先日の金~日曜日まで、尼崎で行われたクラシカルオステオパシー協会主催、クリス・キャンベルDOのセミナーに参加してきました。

 

セミナーに参加したからと言って技術知識が格段に上がるわけでないです。

 

ただ行かないと次の目標というか、どう次の段階のクラシカルオステオパシーが出来るか見つけるために参加しております。

と真面目なことを書きつつも、、、今回何を学んだのか整理できていません。。。

 

一応、腕や足に使えるテクニックは新しく教えてもらったが、もっと違う何か

を学んだような。。。

 

week4までは肉体力学的なクラシカルを学んだが、今回のセミナーでは頻繁にバイタルフォースやらリズムという言葉がたくさん出てきた。そっちかと。。

 

そして参加して頂いたリトルジョンの治癒のまとめ表に

力学的だけでなくバイタルの調整までしてこそ治癒の法則であると書いていた。。。

 

バイタルフォースとはなにかイマイチわかりませんが、気のような物のようです。

 

MICOになったので講義の後、1時間ほど特別講義があり、

患者のリズム(ウェーブ?)を感じ取るレッスンがあった。。。

わたくしは全然わからなかった。。。

なんとなくわかったつもりで廻りに合わす事はしない主義なので、

正直に分かりませんと伝えておいた。。

 

 

クラシカルには3R(リズム、ローテーション、ルーティーン)といのがあります。

今回の目標は患者さんのリズムを感じ取りリズム取り戻すことかなと。。。

 

今頃ですが、治療の仕方が少しずつ分かってきた気がします。。。