読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tsuruseitai

3人の子を持つ施術家の育児と趣味のブログ

中日新聞の捏造

こんにちは鶴です。

 

私、新聞は隅から隅まで読む人であった。。

 

しかし、

6月頃に中日新聞の購読をやめると販売店に伝えた。

 

けど年間購読であったので今日で中日新聞の配達は終わり。

 

やめた理由には、中日新聞の記事が最近おかしいと思う事が多々あったから。

 

何度も読みながら一人で首をかしげていた。。

 

そう思ってたら、10月30日の朝刊に捏造検証お詫び記事が載っていた。


f:id:konapi:20161031140356j:image

 

headlines.yahoo.co.jp

 

読む気が無くなり購読をやめるキッカケは、

この新貧乏物語という連載記事が嫌いであったから。

 

この連載記事を載せる意図がわからなかった。

 

報道では上記の記事に対して検証などをしたようですが、

 

実際はもっとあるのではないかと思っている。。

 

www.chunichi.co.jp

 

上記の記事の写真では玄関で宿題をする少女が写っているが、

 

その玄関の感じはとても貧乏とは思えない。

 

タイル調の壁紙か、もしくはエコカラットか、、

 

玄関土間のタイル仕上げも怪しい…

 

記事の最後の

 

「はじめまして。私、麻子って言うんだけど、名前は?」

 

これもないな…

 

捏造ぽい…

 

捏造でなかったとしても、貧困で困っている人の記事を書いて

 

そこから何を読者に言いたいのか、、、いまいち読み取れなかった、、

 

 

毎日こんな記事や偏った思想の記事を読んでいたら、購読する気が無くなった…