読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tsuruseitai

3人の子を持つ施術家の育児と趣味のブログ

イロイロと面倒くさい事が多くて…

こんにちは、鶴です。

最近モヤモヤする事があり、ブログを更新する気が起こらなかった。

それは最近税務署からの電話で幾度とお尋ねがあったから。


去年に家を建てて、店舗併用住宅にした。

その家事按分と事業按分の割合で、事業按分が少し多いのではないかとまずお尋ね…

事業按分が多いとその分、経費になるので疑われたのか?

税務署の方は床面積で計算しておられ、
自分は施工面積で計算していた。

これは問題無かった、というか事業按分が少なく計上していたので、逆に増え経費が増えた。良かった!

住宅ローン控除も自分がミスしていたがそこも指摘されが逆に増えたので良かった…。


税務署の方もどうにか私から修正申告を引き出したいのか細かい所を見つけては指摘してこられる…

青色申告では色々な帳簿をつけれて、それが完璧に出来て、65万円の控除が受けれるのですが、
貸借対照表のミスが見つかりそこをつつかれました…

ミスのままだと過去三年分、65万円の控除が受けられなくなり、
過去三年分の所得が変わり所得税が変わり、その延滞税も支払わなくてはいけなくなりそう…

14年前に開業して以来、経理は自分でやっている。

十年前には税務調査に入られたが、キチンとやっていたので修正する事なく終わった。

効率はかなり悪いが、基本的に自分で出来ることは自分でやりたいタイプなのです。

しかし、今回は税理士さんに相談して来週、貸借対照表をみてもらい修正します…。